大卒ニートが養護教諭になるには。


あ〜自分はなにをしなかったら、後悔するかな?
そう思ったときに真っ先に頭にうかんだのは、養護教諭の道。

大学時代から、ずっと憧れていた職業、今からでも慣れるかな?
と思い、いろいろ調べてみた。

結果、大卒の私は、理論上、大学編入か通信制に入学することで取れるらしい。
なるべく費用は抑えたいのでまず、国公立で調べてみる。

養護教諭の教職が取れる国立大一覧
通えそうな大学について調べてみた。

養護教諭の教職のとれる看護学部のある大学でめざす
出願は6月、そして看護師免許か国家試験受験資格のある人のみが対象。

✳️電話して問い合わせが必要。

出願は9月、かつなんらかの看護経験が必要。

出願は8月、かつなんらかの看護経験が必要。

養護教諭の教職のとれる教育学部のある大学でめざす
関東なら以下の4大学。

今年度分は6月に終了。
10人出願し、1名が合格。

1次は、8月に出願、9月頭に試験。
2次募集は、1月に出願、2月中旬に試験。
しかし 平成26年で、養護教諭のための3年次編入は終了。
最悪懇願するか?

教育学部は編入がないみたい。

平成29年度編入試験はないとのこと。

③通信教育でめざす